<< 入れない? | main | 寒くなってきました >>


  • 2010.01.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



必要?

なんか人間の優秀さを感じました。
災害現場でのロボットの出番なんて10年以上先かもね。

そもそもビルなどの建物が崩壊してる場所でちまちまとロボットを潜り込ませる必要なんてあるんでしょうか?
そういった場所では潜り込ませるより、さっさと瓦礫を除去した方が早いのではないのだろうか。
いつ崩れるかわからない場所で穴の大きさも一定では無く、段差もめちゃくちゃな所でロボットなんて入れるのだろうか?それこそ形を自由に変えられるアメーバのようなロボットが必要になるのではないのだろうか?

こう考えると人間がいかに優れているかわかります。
現場でもたぶん一番望まれているのは簡単に持ち運べてすぐに使用可能に出来るものなんでしょう。
そしてロボットは扱いが難しく値段も高くほとんどいいとこ無いですね。


ロボットを一番必要としてるのはいったいどこなんだろう?
そもそもロボットを必要としているところはあるんだろうか?

そんな一日でした。


  • 2010.01.21 Thursday
  • -
  • 23:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
災害救助ロボットは確か貿易センタービルの時にもかなり投入されたはず。帰ってきたのはほとんど無いらしいが。まぁなんで災害現場にロボットを投入するかは書いてある通り、「いつ崩れるかわからない場所で穴の大きさも一定では無く、段差もめちゃくちゃな所」だからでしょう。人間が入るには危険・入れないほど狭い、だから変わりにロボットを入れる。ロボットを小型化できればその分だけ捜索範囲は広がるわけだが。簡単に瓦礫を除去できないはどこに人がいるか分からないから。瓦礫を除去するときにはコンクリートをどかす為に重機を、鉄柱を切断するのに電動ノコギリみたいなものを、そんなものを使う近くに人がいたら大変なことになるわけで。そこでロボットに生存者の位置を探させる。その情報から、どのように救助するかの判断材料にする。
それに現場によっては危険な気体やらなんやらで犬が使える状況とも限らないわけだし。
まぁ人間が瓦礫一つ一つを安全に除去できるならロボットは必要無いかも知れないけど、重機使わない場合なんてほとんど無いしねえ。まぁこの先、閉じ込められた人に水や食料を届けるロボット・虫ほど小さくて生存者の位置を探るだけの使い捨てロボット・AED搭載ロボット・救助が来るまでひたすら励ますロボットとかいろんなバリエーションのロボットが出てくるんじゃないのかなぁ。
と 俺は考えてる。   異論は認めるっ。
  • 通りすがりのBellTree
  • 2009/10/25 1:34 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM